ブログ

ゆったりとソメイヨシノを堪能!伊豆の国市の桜スポット

未分類 2023.04.01

河津町の「河津桜まつり」、南伊豆町の「みなみの桜と菜の花まつり」、松崎町の「那賀川の桜」、伊東市伊豆高原の「さくらの里」など、1,000本規模の名所がいくつもある伊豆。
伊豆の国市の桜スポットは小規模ですが、だからこそゆっくりとお花見が堪能できる穴場でもあります!
今回は伊豆の国市でも、人気なお花見スポットをご紹介していきます!

狩野川さくら公園

狩野川さくら公園は、狩野川の堤防沿い約450mにわたり約100本ほどのソメイヨシノが楽しめます。
道の両側に桜が立ち並んでいるので、桜のトンネルのような景色が素晴らしいです!
さらに、天気が良いと富士山も見えるので、桜、狩野川、富士山という伊豆の国市らしい絶景が広がります。
狩野川さくら公園の河川敷は散策できるように整備されており、大人数でもレジャーシートを広げてゆっくりと花見ができるのも、嬉しいポイントです!
河川敷には、60台ほどの無料駐車場が用意されているため、アクセスよく気軽に立ち寄れる市内の人気花見スポットになっています!

■狩野川さくら公園
住所: 静岡県伊豆の国市中162-1他
TEL: 055-948-2909(伊豆の国市役所)
営業時間:24時間
定休日:年中無休
料金:無料
駐車場:あり

江間川桜並木

前回ご紹介した江間いちご狩りセンター付近にある桜スポットです!
河津桜とソメイヨシノの2種類の桜が咲くので、他のスポットよりも長く桜を楽しめるようになっています!
近隣は一帯が農作地域で、菜の花が咲いている畑もあり、黄色とピンクのコントラストが綺麗なスポットでもあります。
また、江間川沿いは遊歩道になっているのですが、途中には懐かしさが漂う遊具が設置されていて、レトロな雰囲気が好きな方にはたまらないシチュエーションです。
駐車場は江間いちご狩りセンターに停めることができるので、ぜひいちご狩りも体験してみてください!

▼江間いちご狩りセンターについてはこちらから

■江間川桜並木
住所:伊豆の国市北江間1472周辺
TEL:ー
営業時間:24時間
定休日:年中無休
料金:無料
駐車場:あり(江間いちご狩りセンターの駐車場を利用可能)

城池親水公園

戦国時代に築かれた韮山城の堀を利用して作られた公園で、池の周りに伊豆の国桜、河津桜、しだれ桜、ソメイヨシノと複数の品種を鑑賞できますよ!
ちなみに、ソメイヨシノが約60本植えられており、他の品種は20本前後です。
こちらも公園として整備されているので、レジャーシートを敷いてのお花見ができます!

■城池親水公園
住所:静岡県伊豆の国市韮山韮山13-1
TEL:055-948-2909(伊豆の国市役所)
営業時間:24時間
定休日:年中無休
料金:無料
駐車場:あり

韮山反射炉ガイダンスセンター

「明治日本の産業革命遺産」を構成する要素として世界遺産に登録されている「韮山反射炉」も、伊豆の国市の桜スポットの一つです!
観覧施設である「韮山反射路ガイダンスセンター」の敷地内や、隣接して流れる古川沿いに桜が咲いています。
桜に囲まれた反射炉は日本の歴史と情緒を感じられ、人気の観光スポットでもあります。
毎年、桜の開花に合わせて夜間ライトアップと夜間開館も行われています。
幻想的にライトアップされた韮山反射炉と桜の共演はとても綺麗なので、ぜひご覧になっていただきたいです!

■韮山反射炉ガイダンスセンター
住所:静岡県伊豆の国市中268
TEL:055-949-3450
営業時間:9:00~17:00(3~9月)
     9:00~16:30(10~2月)
定休日:第3水曜日、年末年始
料金:500円
駐車場:あり
※敷地外は営業時間、定休日、料金などはございません。

 

川のせせらぎや鳥の鳴き声など、自然を楽しみながらのゆったりとしたお花見も風情があって良いですね!
今回は伊豆の国市の桜(ソメイヨシノ)スポットをご紹介しました!

お問合せ

ご相談・ご依頼は随時受付しております。
エムアイファクトリーに遠慮なくご相談ください。

お電話でのお問合せ

AM9:00〜PM5:00 土日祝休み