ブログ

伊豆屈指の温泉地を足湯で楽しもう!

未分類 2023.03.17

「伊豆長岡温泉」を中心に、「大仁温泉」、「畑毛温泉」がある伊豆の国市は、伊豆の中でも豊富な湯量を誇る有数の温泉地!
街並みの中には足湯が数か所も設置されていて、日常の中に温泉が溶け込んでいます。
そんな「誰でも」「無料で」「気軽に」温泉を楽しんでいただける伊豆の国市内の足湯をご紹介していきます!

源泉かけ流し「姫の足湯」

古くから「美人の湯」として知られている「伊豆長岡温泉」を足湯で楽しめるスポット!
泉質が弱アルカリ性の単純温泉なので、皮脂や角質などの汚れを適度に落としてくれ、肌をすべすべにしてくれる効果があります。
健康増進、疲労回復の効能もあるので、観光地巡りで疲れた足を癒すのにもってこいの場所ですよ!
湯温はだいたい40~44℃とちょうど良い湯加減です。
ただ、源泉は60℃近く、吹き出し口付近はかなり熱いのでお気をつけください。
アクセスも良いので観光客や地元の人で賑わい、交流の場となっています。

▼姫の足湯
住所:静岡県伊豆の国市古奈255
TEL:055-948-1480(伊豆の国市役所)
営業時間:8:30~22:00
定休日:年中無休
料金:無料
駐車場:駐車場 約5台

よりともの足湯

古奈湯元公園という公園内にある足湯です。
「伊豆長岡温泉」を構成している古奈温泉からほど近い場所に有ります。
実は、古奈温泉は1,300年の歴史を持つ古い温泉地で、源頼朝も入湯していたと伝えられているため、その伝承にちなんで「よりともの足湯」と命名されたそう!
泉質は姫の足湯と同じアルカリ性単純泉で、美肌効果、健康増進、疲労回復、といった効能があります。
こちらも源泉かけ流しで、温度が58℃と熱め!
熱すぎて入れないという方もいらっしゃるようで、加水用の蛇口もついています。
「よりともの足湯」には足つぼを刺激する健康遊歩道も隣接していて、よりリフレッシュ出来ますよ!

▼よりともの湯(古奈湯元公園内)
住所:静岡県伊豆の国市古奈1199-3
TEL:055-948-2909(伊豆の国市役所)
営業時間:8:00~22:00
定休日:年中無休
料金:無料
駐車場:駐車場 4台

湯らっくす公園

湯らっくす公園という公園内にある足湯です。
こちらは「伊豆長岡温泉」を構成しているもう一つの温泉地である長岡温泉に有ります。
長岡温泉は古奈温泉と比べると比較的新しい温泉地で、明治末期に温泉が発見されました。
泉質は同様にアルカリ性単純温泉で、効能も美肌効果、健康増進、疲労回復となっています。

湯らっくす公園の特徴は大きな健康遊歩道!
よりともの湯にも有りましたが、こちらは某化粧品会社によって監修されていて、東洋医学や足裏健康法に基づいて設計されています。
石のカタチや大きさ、高さ、粗さなど数種類のパターンが配置されていて、素足で歩くことで、足ツボをしっかり刺激するようになっています。

▼湯らっくす公園
住所:静岡県伊豆の国市長岡613-1
TEL:055-948-2909(伊豆の国市役所)
営業時間:7:00~22:00
定休日:年中無休
料金:無料
駐車場:駐車場 20台

黄金の湯

伊豆箱根鉄道大仁駅前のロータリーにある足湯です。
大仁金山を発掘していた際に、大仁温泉が湧きだしたことに由来して「黄金の湯」と名づけれたそう!
泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉で、効能は神経痛・筋肉痛・リウマチ性疾患となっています。
駅前にあるので、電車の待ち時間にちょうど良さそうですね!

▼黄金の湯
住所:静岡県伊豆の国市大仁587(大仁駅前ロータリー)
TEL:055-948-0304(伊豆の国市観光協会)
営業時間:24時間
定休日:年中無休
料金:無料
駐車場:なし

温泉との距離感がとても近い伊豆の国市の足湯をご紹介しました。
伊豆へお越しの際は、足湯で気軽に温泉を体感してみてくださいね!

お問合せ

ご相談・ご依頼は随時受付しております。
エムアイファクトリーに遠慮なくご相談ください。

お電話でのお問合せ

AM9:00〜PM5:00 土日祝休み