ブログ

伊豆屈指の絶景スポット!伊豆パノラマパーク

未分類 2023.02.23

エムアイファクトリーの工場がある伊豆の国市には、日本一高い富士山と日本一深い駿河湾を一望できる、伊豆ならではの絶景スポット「伊豆パノラマパーク」があります。
伊豆へ旅行に来た方には、絶対に立ち寄っていただきたい人気スポットです。
ちなみに、弊社商品・伊豆パノラマパークオリジナルラベルのお水も、取り扱っていただいております。

伊豆パノラマパークへ到着!

伊豆パノラマパークは、標高452mの葛城山に広がる山頂エリアと、お土産やレストランのある山麓エリアがあります。
山頂エリアと山麓エリアは全長1,800mのロープウェイで登り降りができ、片道約7分の空の旅を楽しめちゃいます。

ロープウェイで山頂エリアへ空の旅!

それでは山頂エリアに広がる絶景を求めて、早速ロープウェイに乗りましょう!

葛城山の山肌に沿ってロープウェイがぐんぐんと上がって行きます。
伊豆パノラマパークがある伊豆の国市の街並みが一望できたと思ったら、さらに奥には緩やかに広がる山並みが!
高くなるに連れて視界が広くなっていくので、みるみると景色が変わっていく様子を楽しめます!

富士山&駿河湾の絶景をくつろぎながら楽しめる「碧テラス」

景色を楽しんでいたら、あっという間に山頂に到着しました。
ロープウェイのゴンドラを降りて、搭乗口から出ていくと。。。日本一高い富士山と日本一深い駿河湾が!
目の前に広がる素晴らしい景色に圧倒されます!

その景色をさらに彩るのが、この「碧テラス」。
ウッドデッキのようになっていて、所々に真っ青な水面盤が設置されてます。
まさに天空のリゾートといった雰囲気で、自然と施設が織りなす「碧」の景色を楽しめます!

写真映えするフード&ドリンク

碧テラスには2つの飲食店があります。
1つ目はオリジナルのドリップコーヒーや、グラデーションが綺麗なノンアルコールカクテルが人気のカフェスタンド「葛城珈琲」。
2つ目は抹茶デザートや、うどんなどの和風なメニューが揃う「かつらぎ茶寮」です。
どれも可愛らしくて美味しそう!

期間限定のアップルシナモンティーをいただきました!

贅沢なくつろぎポイント

「碧テラス」には景色をゆっくりと楽しんでいただけるように、ソファーやベンチなどのくつろぎスポットも用意されているのですが、ワンランク上のリゾート気分を味わえちゃうのが、「ザ・ウォーターラウンジ」と「プライベートガゼボ」です!

「ザ・ウォーターラウンジ」は葛城珈琲でドリンクなどをご購入いただいた方がご利用いただけるようになっていて、足元に水面盤が設置された碧テラスの特等席です。

「プライベートガゼボ」は個室のようなプライベート空間になっています。
ふかふかのマットの上でゴロゴロと寝転がりながら贅沢に景色を楽しむことが出来ます。

見どころいっぱいの山頂散策

「碧テラス」を満喫したら、楽しみ方が盛りだくさんの山頂庭園を散策しましょう!

「富士見の足湯」
先ほどとは別角度の富士山を眺めながら足湯に浸かることが出来ます。
タオルやソックスも販売されているので、手ぶらでも安心してご利用いただけます。

「ボードウォーク」
遊歩道を進んでいくと、木張りの遊歩道が見えてきます。
ボードウォークの両脇には楓の木々がトンネルのように立ち並んでいて、春には新緑と木漏れ日の爽やかな風景が、秋には真っ赤に色づいた紅葉が楽しめます。

提供:伊豆パノラマパーク

「幸せの鐘」
恋人の聖地として認定された証の鐘で、カップルで鳴らすと幸せが訪れるという噂も!

「360°パノラマビュー」
碧テラスから散策道を進むと、葛城山山頂の展望台が見えてきます。
少し小高い展望台からは360°パノラマビューの眺望が見れます。

歴史も残る葛城山

ここまでは素晴らしい景観を中心に見て回りましたが、実は葛城山は歴史も深いスポットになっています。

「葛城神社」
1300年も前の平安時代から葛城山に鎮座する神社。
この神社の本体の名称から葛城神社、葛城山とよばれるようになったと言われています。

「頼朝公ブロンズ像」
2022年の大河ドラマでも描かれたように、伊豆パノラマパークがある伊豆の国市は鎌倉時代を築いた源頼朝が配流された地でもあります。
頼朝公はこの葛城山で鷹狩りをしていたという言い伝えにちなんで、作られたそう。

楽しさのお裾分け!山嶺エリア

山頂エリアを存分に満喫したら、名残惜しい気持ちを抑えてロープウェイで山麓エリアへ戻ります。
こちらには
富士山グッズ、お茶、フルーツ、わさびなどなど伊豆ならではのお土産がたくさん!
今回はランキング上位のお土産をご紹介します。

「1位 富士山羊羹」
1番人気は、切り口に浮かぶ富士山が綺麗な富士山羊羹です。
抹茶やシャインマスカットなどフレーバーも豊富。中でも伊豆パノラマパークオリジナルのレモン味が大人気だそうです!
パッケージも可愛くて全種類集めたくなっちゃいますね!

「2位 伊豆ブラックカレー」
山頂エリアの葛城珈琲でも販売されているカレーが、お土産として買って帰れちゃいます。
スパイスの香りと国産牛ほほ肉のジューシーさを感じる、まろやかなブラックカレーとなっています。

「番外編 オリジナルラベルウォーター」
最後に、弊社が製造している伊豆パノラマパークオリジナルラベルウォーターもご紹介させてください!
静かな森林を持つ伊豆天城連山の山々が長い時をかけて育てた、伊豆の国市内で湧き出たお水を使用していています。
硬度29mg/Lの軟水で、ケイ素やバナジウム等の天然ミネラル成分をバランスよく含み、ほんのり甘みのある、まろやかな風味が特徴です。
ラベルには「碧テラス」と富士山の絶景を、三面に渡ってあしらっています。
ぜひ3本セットでご購入いただき、絶景を再現してみてください。

さて、今回は伊豆の中でも絶大な人気スポットである「伊豆パノラマパーク」さんをご紹介させていただきました。
ここでしか見れない景色を大切な人と一緒にぜひご覧ください!

基本情報

■伊豆パノラマパーク
住所:静岡県伊豆の国市長岡260-1
TEL:055-948-1525
営業時間:ロープウェイ運行上り9時~16時30分(下り最終17時、季節により変動あり)
定休日:荒天時
料金:ロープウェイ往復2400円
駐車場:200台(無料)

 

お問合せ

ご相談・ご依頼は随時受付しております。
エムアイファクトリーに遠慮なくご相談ください。

お電話でのお問合せ

AM9:00〜PM5:00 土日祝休み